share

BLUE SKIES         / IRVING BERLIN


I was blue, just as blue as I could be
Ev'ry day was a cloudy day for me
Then good luck came a-knocking at my door
Skies were gray but they're not gray anymore
.......


Blue skies, smiling at me.
Nothing but Blue skies do I see.

Bluebirds, singing a song.
Nothing but Bluebirds all day long.

Never so the sun shining so bright.
Never so things going so right.
Noticing the days hurrying by.
When you're in love, My how they fly !

Blue days, all of them gone.
Nothing but Blue skies from now on,



高村 緑 vo & P  新宿ニュートーンズアップル


こんにちは。高村緑です。

私はずっと憂鬱だった。とことんね。
毎日が私にとっては曇り空。
そしたら幸運が私の家のドアをトントンって叩いたのよ。
私の空はもう灰色じゃないわ・・・・


真っ青な空が私に微笑んでる。
私にはそれ以外何も見えないわ。

幸せの青い鳥が歌ってる
他には何も聞こえないけど、その鳥の歌が一日中聞こえてくる。

太陽がこんなに眩しかったなんて気が付かなかったわ。
物事がこんなにトントン拍子に進んで行くなんて・・・
恋してる時って毎日がこんなに速く過ぎてゆくなんて・・・ああ、なんて速いの・・・

憂鬱な日々とはおさらばよ・・・
今からはず〜っと晴れ晴れとした青空が続くのよ・・・


このウキウキ加減のパターンの曲ってよくありますね。世界一の幸せ者になったようなそんな感じです。
確かにヴァースのように憂鬱な状態ってゆうのは、1秒が1年分のように長く感じられるし、毎日毎日が曇り空・・・いいえ、どしゃ降りだったりしますね。反対にウキウキしてる状態だと1日も1時間位に短く感じるでしょう。ちょっと大袈裟か・・・(笑)

歌詞だけ見ると 『 絶好調 ! 』 なのに、メロディーはマイナーなムードを出してるところがIrvingBerlinマジックなんでしょうね。どことなく欧州の香りがします。
歌詞も見事に韻を踏んでるでしょう。

ところで・・・・たま〜に時々、弾き語りのお仕事します。
根がピアニストでないから、ピアノ弾くのって大変なのよ。私にとっては。真剣な顔付きでしょ。子供の頃ピアノの発表会でしてた顔と同じだ!
ところがカメラに気が付いたとたん、ヴォーカルの顔になってる・・・爆笑!
カメラ向けられるとついつい微笑んでしまう哀しいサガなんだなぁ〜

SONG INDEX




midori,at,midoritakamura.com